こんにちは。makoです。
今日はバルセロナでのPCR検査について書いていきます。
海外でのPCRということで、どこで受けれるのかとか日本書式で対応しているのか不安でした。
いろいろ調べて予約が必要ない(8/11時点の情報になります)「Centre Medic Travessera」という病院へ行くことに。
写真を撮り忘れてしまったのですが・・・、この病院はサグラダファミリアから徒歩15分ほどの場所にあります。
ドアの上部に病院名が書かれていますが、閑静な場所にあって入り口が小さいので見逃さないにご注意ください。
マスクをつけて中へ入ると、受付には英語が話せる方がおり、PCRを受けたいと伝えるとすぐに対応してくれました。
最初にパスポートを渡し、その間に紙に名前やメールアドレスなどを記入します。
(IDの欄があるのですが、ここはパスポート番号らしく受付の人が記入するので書かなくても大丈夫でした。)
PCRの結果がメールで届くので、紙を渡した後にアドレスが合っているか、ちゃんとメールが届いたか確認がありました。
結果が出るのが翌日と2時間後のどちらが良いか聞かれるので、
料金が安い翌日結果が届く方で支払いをし、受付番号が記載された紙をもらいました。
受付完了後、受付の隣のスペースで番号が呼ばれるのを待ちます。
通路の方にモニターがあり、順番が来たら受付番号と部屋番号が表示されます。
すぐに呼ばれて部屋に行くと、入り口のところで立ったままささっと採取されて終わりました。
日によるのかもしれないですが、病院に入ってから出るまで10分かかったかな・・・くらいの早さで無事終了。
翌日、「Resultado…」という件名の結果が出たことを知らせるメールがきますが、
1時間後くらいに「CM TRAVESSERA-CERTIFICADO JAPONES」という件名で添付ファイル付きのメールも届きます。
こちらのメールで日本書式のPCR検査結果のPDFファイルを見れます。
入国時に必要な「MySOS」を登録する際に、こちらのファイルが必要になるのでダウンロードしておいてください。
結果が出るまでも不安でしたが、ちゃんと入国できるかもドキドキ・・・。
無事入国できてホッとしました☺️
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
次回も見ていただけると嬉しいです♪